ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

減量生活46&47日目 -11.1㎏ 書類仕事

体重は順調に落ちてますね。

ただ、筋量も落ちてます。

想定の範囲内ではありますが、

なかなか悲しいものがありますね。

糖質制限をしながら、カロリー制限をする。

これがやはり、脂肪を落とすうえでは、最効率ですね。

45日からの食事を見てみましょう。

朝食改良編

朝食は、これまで、朝からトリモモを焼いて食べてたんですが、

これが少したんぱく質の量を増やしているんじゃないかということで、

朝ごはんをナッツ類と水に変えたんですね。

用意も楽ですし。

業務用のクルミを買ってきて食べてみているんです。

朝ごはんは、クルミを70~100g お水を500㏄

サプリメントを一緒に飲みます。

栄養分について

クルミは、脂肪の比率が高くて、コスパもいいんです。

100gあたりですが、

エネルギー 654kcal
たんぱく質 15g
糖質    7g
食物繊維  7g

結構たんぱく質も取れて、優秀だと思いますね。

糖質も食事量で調整すれば、5gくらいまで抑えられます。

昼食と夕食について

昼食・夕食は引き続き鶏もも肉を食べていますが、

添え物として、マヨネーズをやめた関係もあって、

ブロッコリーが増えましたね。

卵は一日に3~5個程度を加熱して食べています。

栄養分について

日によって異なりますが、ある程度の摂取目標として、

カロリー 1300kcal

たんぱく質 70g

野菜として 500g

こういう目安に合うように用意しています。


結果は、順調ですね。

ただ、はっきり言えることは、一日1000kcal程度、

基礎代謝より少なくとっているので、

脂肪も筋肉もきっちり落ちていってます。

身体は正直。ダイエットは科学。そう思う今日この頃です。

余談

年度末に向けて、書類仕事が増えてきましたね。

サクッと今日中に終えてしまいたいところです。

今どきは、記帳も役所への書類も、

パソコンで作れるので仕事は10分の一ですが、

一昔前までは半月くらいまでかかってましたね。

ありがたいことです。