ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

【グラブル】火属性マグナルシファー編成!なんじゃこりゃ!

そう、もうすぐ、

火有利古戦場ですね。

みんな知ってますよね・・・

アラニャン追加・・・・

神石4凸実装・・・・

イクサバピックアップ・・・

マグナ・・・おわ・・


・・・ぞん゛な゛ごどな゛いっ!!!!

あきらめない!!!

あの武器があれば・・・

というわけで、団員さんその他の協力を得て、火属性ルシに挑戦させていただきました。その記録です。

わざわざ記事に書くので、ちょっと今後やろうとする人の参考にしていただけるように記録を公開しておこうと思います。

どの程度の編成が求められるか

一般に、火属性でルシHardに挑むにあたり以下のような要件を挙げられることが多いと思います。
〇開幕3万ダメージを耐えられるか
〇ディスペルスロウ確保
〇デバフ役のアニラ
〇1ターン当たり30回ダメージを与えられるか
〇属性ダメージ1000万を与えられるか

具体的に、言うと、
キャラ編成として、アニラ・アテナ・最終エッセルあたりのキャラ編成がデフォルトとなるようですね。

武器編成としては、ブラフマンシミターを3本程度積んで、両面コロッサスマグナ構成

召喚石としては、ミカエル・テュポーン・石アテナあたりが一般的なのだそうです。

この段階でいえるのは、キャラ編成・石編成共に、

めちゃめちゃきついやろこれ!!!!

「アニラおりゅ?」
        ・・・・。

                 以下略

今回用意できた武器とキャラ

キャラアテナは、結局サプチケが間に合わなかったので、アギエルバにしました。

武器編成は、ガチャ記事のまとめを後回しにして【野暮用】としてシミターを集めてきました。

結論、アニラさえ手に入れば、あとは気合で集まるんだな!

f:id:pero-youtube:20190903195201j:plain

f:id:pero-youtube:20190903195224j:plain

キャラはまぁ、見ればお分かりいただけると思いますので、置いておきますが、

武器については少し書いておこうと思います。

コロ杖5凸2本
シミター4凸3本
終末4凸
バハムートスピア
ゼノイフ斧
四象銃
メイン:火七星剣
【追記】※ご指摘により抜けていました新四象武器夏ノ陽炎を追加しました。

アテナがいないので奥義100%カットをするために、メインに七星剣を採用しています。

また、編成キャラがドラフとエルーンになっているので、バハムート武器はスピアになっています。

余談ですが、アギエルバは25%で種族被りにより落ちるので、後ろにもう一人入れることと、

事前に1乙の連絡が必要になるようです。

悲しみのコロコロ編成

自分でいうのも何ですが、普段編成に入りもしないシミターを頑張って3本凸ったんです。

放送スケジュールの関係で2日も夜通し集めたんです。。。

ええもちろん、

HPはすごいですよ!

主人公!!5万4千!!!どやぁ!!!!!

f:id:pero-youtube:20190903195942j:plain

開幕ポーションでほぼ全員4万近くまで戻せますね。

では何が悲しみなのか・・

もうお分かりですね^^

殴ってみれば答えが出ます。

「すなぐり」
f:id:pero-youtube:20190903200732j:plain

「奥義」
f:id:pero-youtube:20190903200834j:plain

バフデバフなしとはいえ、奥義で30万台・・・

徹夜でシミター掘った後のこのダメージ!!!

涙がちょちょぎれるでっ!

ここから、アニラのバフ・的にはデバフ、エッセルダメアビ強襲&ザサンで仲間のバハを拾って

なんとか1000万ダメージと30回攻撃を確保する形になりますね。

もちろん、

試練後は、おとなしくファランクスを回すだけの置物になるしかないんですね。

今回の挑戦では、ほかのメンバーさんがみんなめちゃくちゃ強かったので、

最後の10%でエッセル砲を打つ機会もなかったのですが、

一応、今回のようなキャラ編成や装備でも、エッセル4アビをきらずに試練を突破することが

できるということは、記録に値するデータだと思われますね。

まとめと感想

まとめとしては、結局、試練突破のハードルそのものは思われているほど高くないのだということだと思います。

もちろん、アニラ・エッセルあたりの編成が前提にはなりますが、昨今噂になっているタヴィーナや

その他のキャラクターでもかなりの部分代用ができるのではないかと思われます。

懸念されたアテナ問題も七星剣で最低限は解消することがとりあえずできるようです。

アギエルバの枠は、今回行動回数が最小限であったこともあって、

1~2度しかまともにかばわなかったため、ほかの軽減手段を持ったキャラクターや、

ほかの軽減手段で置き換えて、フリーな枠にすることもできるのではないかと感じました。

感想としては、

自分でやっていて感じる、置物感。はんぱねぇ。

とりあえず、マグナとして必要な回数は終わったという認識も手伝って、

この編成では二度とやりたくないですね^^

バフデバフ込み最大13万ダメは草も生えない。

あとがき -ルシに対する僕の考え方。

今回、無事にクリア「させてもらっ」て、ひしひしと感じたのは、

火マグナ、「これは無理や」ということですね。

結局、必要HP確保のために、シミターの本数が増えること。

そして、両面コロッサスマグナ編成にせざるを得ないこと。

これらの二点がどうにかならない限り、

小手先の工夫ではどうにもならない火力減少を伴いますね。

つまり、あくまで僕が個人として思うのだと、留保してはおきますが、

ルシで火マグナをやる限り、僕は一生人にキャリーされ続けないといけないのだな・・・。

すなおに1かいクリアで満足して、

ほかの神石勢に枠を渡してしまって、

マグナが頑張れる属性や、移行がうまくいった神石属性で頑張る方が、

かなり建設的だな!!と。強く思いましたね。

最後に、

クリアにご協力いただいた皆様に、心からのお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!
f:id:pero-youtube:20190903202905j:plain