ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

【グラブル】天井ガチャオカルト検証結果とちょっとしたお楽しみ。

はじめに、野暮用で、記事にするのが遅くなったことをお詫びしておきます。

【野暮用リンクー火ルシ編成】www.perorincho.work


さて、いきなりですが、皆さん思ったことないですか???

『なんか変なおまじないでうまいことガチャでいいやつ引く方法ないんか!?』と。

僕は、いつも思ってます。

今回はそういうやつです。

オカルトの流儀

いやね、オカルトといってもですね、何の根拠もなく、

特定のタイミングだの、時計乱数だのそういうのは、違うと思うんですよ。

「限定(排出キャラ)と聞いて・・・・
 すぐある予感が走った・・・・
 この勝負運否天賦じゃない・・・・
 勝つのは知略走り他を出し抜けるもの・・・・
f:id:pero-youtube:20190903182002j:plain

つまり、ただ何となくそうなのではなく、

納得できる「理」のあるオカルト出なければダメなんだ!!!

【悪い例:ボロン教】ボロンと同時期に引くと当たりがボロンとでる
f:id:pero-youtube:20190903190228j:plain

排出率を上げて、運営に何のメリットがあるのか?

グラブルというゲームに限らず、ソシャゲにおいて、

ガチャは生命線。商売の本流。

とどのつまり、ガチャが回されないソシャゲは去り行くのみ。そういうものですね。

端的に言って、限定キャラの排出率は、低ければ低いほど、

取得にかかるガチャ回数は増え、収益率は向上する。

当たり前だよなぁ。

f:id:pero-youtube:20190903182650j:plain

この点だけとっても、排出率を上げる裏技の存在なんて、マイナスでしかないんだよなぁ。

さらに、ソシャゲ界においてはガチャにまつわる事件やらかしが、枚挙にいとまがないんですね。

ここではあえて挙げませんが、アンチラ事件とかドッカンテーブルガチャ事件とかなんかそういうやつです。

今日日変なトリックで排出率をいじったりすると、あとから公正取引委員会にこっぴどくいじめられる可能性すらあるんですね。

・・・199X年、世界は自治厨の炎に包まれた・・・

      ガチャオカルトは滅びたかに思われた・・・・

理のあるオカルト

が!ガチャオカルトは滅びていなかった。

何にせよ、前置きが長い!

要するに、今回検証するガチャオカルトは一味違うんですね。

『ガチャ更新後すぐにガチャを引くとSSRが出やすい』説

そんなばかな、と思いますよね。僕も最初一瞬はそう思いました。

しかしこの説、このオカルト、巧みな理が備わっているんです。

①排出率を上げても運営側にメリットが生まれる

ガチャ更新後、SSRがたくさん出たら、

皆さんどうしますか?

今どきのナウなヤングであれば、まず1択。

『SNSに投稿する』

現代社会は、高度情報化社会といわれて久しいように、

媒体露出量が売り上げに直結するんですね。

モバフェスやポイントくじ、デイリー回復などで

報酬を与えてまでツイッターが利用されるのは、

それ相応に、宣伝効果があるからなんですね。

結論として、ガチャ更新後すぐにあたりを引いたら、

どんどんツイッターに投稿され、引こうか迷っていた人の

背中を押す効果がある。

とりわけ、更新すぐにSNSであたり報告が相次げば、

SNS上の『話題の○○』などに上がる可能性もあり、

また、ガチャキャンペーン期間全体において最も長い時間広告効果を得られるんですね。

これは運営側にとって大きなメリットになる。

②一時的な排出率上昇は比較的安全な操作

ガチャ関連の運営側の操作が割と厳しく取り締まられる背景には、ちょっとした背景的な理由があります。

ガチャの運営会社と消費者の間には、情報量や交渉力など、能力に大きな隔たりがあるんですね、

そういった隔たりがある状態で、しかも、消費者側に一方的に不利益な改変・操作が、

非公開の場で行われる操作。

こういったような文脈で見ていただければ、すんなり問題点が納得できるかと思いますね。

では、更新直後に、一時的に排出率を上げる操作は、

消費者に不利益になりますかね?

ならないんですねこれ。上げれば上げるほど、消費者の利益になる。

もちろん、①の目的に向けて射幸心をあおる目的でなどという認定がされれば違法性云々の可能性は無きにしも非ずですが。

以上より、今回のオカルトには、理がある。

さてお待ちかね、検証結果です。

検証結果

少し無駄に長くなってしまったので、淡々と、結果を載せていこうと思います。
オカルト検証方法:ガチャ更新後15分以内に、単発・10連合わせて300回のガチャを引き、

【SSR排出期待値】300連6%排出時のSSR排出期待値は18枚です。

【オカルト検証結果SSR枚数】16枚

ふぁっ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

お疲れさまでした!駄文・長文失礼いたしました!

f:id:pero-youtube:20190903185827j:plain

と、

いわず、ちょっと内容について書いておこうと思います。

排出SSR一覧

【ピックアップ対象・12神将】
勇者と姫君スタン&アリーザ
タヴィーナ
リミラカム
召喚石スルト
12神将アニラ
12神将クビラ


【今回引いたもの】
〇キャラ
水ユエル×2
クビラ
水ソシエ
火アンスリア
勇者と姫君スタン&アリーザ
アルベール
ザルハメリナ
タヴィーナ
土ジークフリート
土バザラガ
リミラカム
アニラ(天井)
〇召喚石
アテナ
ティターン
アフロディテ

実は、ほぼほぼピックアップ対象のSSRは取得できてるんですね。

冷静に見て、SSR枚数には影響がないといって間違いないでしょうが、

少なくともピックアップについては、排出率上昇の可能性があるのではないでしょうか。

皆さんも次回お目当てのガチャを引くときは、

更新直後を狙ってみてはいかがでしょうか^^

結論:要!追検証!次回天井をまたれよ!

検証時の生放送を張っておきますね!

www.youtube.com

チャンネル登録はこちらから
www.youtube.com

タイトル回収:ちょっとしたお楽しみ

まさか、僕の検証動画がちょっとしたお楽しみというわけではないですよもちろん。
今回の検証時期と合わせて、gamewithさんから公開されました、
一点ねらいガチャシミュレーターですね。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

ちなみに、

5回ほどやってみて一番少なかったのが、こんな感じでした。

「このゲーム・・・ピックアップ仕事しねぇな。」

f:id:pero-youtube:20190903193300j:plain