【訂正/追記】【グラブル】アーカルム用のプロキシモは結構画期的!ウシュムガル3本集めるか…
例の複窓バグ、
サイレント修正されたらしいですね。
正常な挙動だとかなんとか、未確認の運営情報があったとか。。
これ、ツイッターの時代じゃなかったら、修正までに
もっと荒稼ぎしてたでしょうね。
さて!今日のテーマは、アーカルム用プロキシモですね。
何番煎じなのかは気にせず、ちょっとすげぇなって思ったので書いときます。
要は絵日記です。8月31日昼まで寝てからご飯を食べました。楽しかった。そんなんです。
プロキシモ&グラディエーターという組み合わせについて
ちょっと初めて聞いた段階だと何ぞってなりますよね!
グラディエーターは、クリュサオルの前ジョブにあたるジョブですし、
プロキシモは、そのジョブ専用武器ですね。
ヴァッサークリュサオルではいかんのかと、思いますよね!
僕は思いましたね。
説明するより見た方が早いので画像を見ていきましょう。
プロキシモとヴァッサーシュパイアー
まずこれが、ヴァッサーですね。
肉集めに、マグナ2周回と、過労死引っ張りだこの超強力武器ですね。
一方これがプロキシモ。
パッと見てわかる通り、プロキシモの方は、
ディストリームの性能が上がりますね。どうやらここがみそのようです。
というのも、アーカルムでは、戦う相手によって、
編成を変えるのがすごくめんどくさいんですね。
たった1ステージ抜けるのに、3回も4回も編成切り替えはやってられませんよね。
その点、このディストリームは、こちらの属性にかかわらず、『相手の弱点属性』で
ダメージを飛ばすことができるので、とても便利なんですね。
必要なダメージさえ出せるのであれば、
編成切り替えなしにごり押していける。素晴らしい!
グラディエーターとクリュサオル
グラディエーターの採用理由は、実は、性能とはちょっと違うところにあるんですね。
もちろんスキル選択の自由度が高く、ボーナス値も大きいクリュサオルの方が、
単純な比較でも十分強いジョブといえると思います。
しかし、それゆえに、クリュサオルのジョブには、既に、
肉集め用であったり、奥義編成用のLBが振られてしまっているんですね。
奥義ダメージや、チェインバースト上限なんて、
ディストリームを打つ機械としては何の意味もないものですからね。
グラディエーターであれば、ほぼ、アーカルム専用に、
真っ白な状態からLBを振ることができる。これが採用理由のようですね。
実際の使用例
うだうだと話していても、
読んでる人にはあんまりうまみがないので、実際適当な編成例で試してみますね。
装備・召喚石はこんな感じです。
ポイントというほどではないでしょうが、虚空槍は、ディストリームのダメージを数十万増やしてくれます。
召喚石でいうと、黒麒麟でもディストリームのダメージが高くなりますね。
意外に思われるかもしれませんが、アーカルム編成の場合、
マグナ石は、属性換算で70%程度の火力(カジノアナト程度)のダメージ換算になりますので、
属性攻撃力50%、アビダメ50%、さらに上限25%の黒麒麟石の方がかなり優秀ということになります。
ざっくりとしたダメージ計測
とりあえず、適当な木人をたたいた場合のダメージがこうです。
なかなかのダメージですね。
もちろん、敵の防御値などによってダメージは全然違うものになりますが、
少なくとも200万以上を安定的に出せるポテンシャルがあります。
【訂正】上記画像の編成には、セラフィックウエポンが入っていますが、これを朱雀光剣に交換する必要があります。
セラフィックウエポンは、有利属性以外の場合にはあまり優秀な装備とは言えなくなります。
どこがポイントなのか
アビリティ一発で大ダメージが出せるというのがこの編成の意義なのですが、
これが実際アーカルムでどれくらいのダメージなのかというと、
ディスカードパペットなどを除く、(試した限り)ほとんどの単体敵を一撃で屠ることができる火力となります。
例えば、厄介なマンボウやら、カバ二匹。ルビガメにミミックまで。
なんでもディストリーム一発で吹き飛ばせます。
さらに、このプロキシモ編成の何が素晴らしいかというと、
主人公のジョブ以外、何も縛りがないんですね。
つまり、R限定でもSR限定でも、アーカルムの厄介な編成制限をスルーできるんです。
アビリティ禁止以外ならほとんどなににも立ち止まる必要がないほどですね。
十天衆の開放順に影響するほど
これまで、十天衆のサラーサは、かなり取得優先度が高いと言われてきました。
その理由として、サラーサのグラウンドゼロ→ルナールのコピーと続けることで、
無属性大ダメージを与えることができるというものがあったんですね。
これを利用して、アーカルムで1編成でごり押していくスタイルが可能になるというわけです。
もちろん、奥義アタッカーとしてのサラーサの有意性は揺るがないものがありますし、
無属性のダメージソースとしてはこれからも活躍していくのだとは思います。
しかし、事アーカルム攻略においては、
SSR編成制限にかかる点や上限の問題、さらにはディスペア剣聖との共存問題などで、
一歩プロキシモに後れを取るという見方もできます。
ご存知の通り、十天衆の取得・解放には大きな労力を要しますし、
ヒヒイロカネ在庫及び古戦場スケジュールによる制限もあります。
十天衆サラーサの取得順を遅らせられたら、その分だけ、
早く古戦場対応属性の十天衆を加入・解放できることになりますので、
より柔軟な作戦が立てられるようになる可能性もありますね。
僕はこの点を結構重く見ています。
共闘ソロ周回のお供として
別の視点から見た時、ちょっと輝くなと思ったのが、
共闘ソロ周回時の編成採用ですね。
もちろん共闘周回であれば、ディスペアーやグラゼロによるスラ爆・トーチ爆などが
既に行われていますが、
その他の、普通の属性対応エネミーの場合には、
胆力の薬や、メカニック・クリュサオルなど、
数段階の準備・ポチの発生する編成での周回が行われてきました。
今回記事を書くにあたって、数種類ほど試してみたところ、
HPが多めで、エリクシールハーフの泥率が高めな、「怒りの波濤」や
ステージ4の「一念岩をも通す」など、
一般的な共闘クエストはほとんど1ぽちで始末できました。
ちょっとした共闘アイテムの補充や、デイリー。半額時の汁稼ぎ、
更には、、無属性ダメージソースがない場合の代わりとして、
十分に使っていける点はなかなかの便利さかと思われます。
となれば、これはほしい。
そう、間もなくやってくる復刻火ブレグラ武器『ウシュムガル』ですね。
これは最大3本で上限を40(単純合計は45)%まで上昇させられますので、
今回の編成にもガンガン突っ込んでいきたい。
ちなみにですが、
とらたぬにはなりますが、3本手に入れたとしても、
編成に入るのは2本までになるかと思いますね。
というのも、同じEX功刃枠武器にあたる虚空槍が、別枠で30万近いダメージを稼ぎますので
それ以外の武器枠としてEX功刃武器を入れられるとしたら2本が限界になるかと思われるためです。
とりあえず、目標2本完成!
頑張っていきましょう^^僕も頑張るぞ!
【追記】2019・09・07
ちょっとお得情報
放送内で、ディストリーム編成について話した結果、
リスナーさんからちょっとお得なことを、教えていただきました。
下記のように、アーサー&モルドレッドと、アステールを編成すると、さらにアビダメを
増やすことができます。
どちらもSRキャラなので、編成制限がSSR禁止までなら、そのまま持っていけますね。
アーサー&モルドレッド
アーサー&モルドレッドは、サポアビが独特で、
キャラの配置順によってさまざまな効果が得られます。
今回はアビダメ編成なので、一番左にセットしておくと、恩恵を受けられます。
アステール
アステールは、可愛い!アビがすごい!可愛い!と、三拍子そろってますね。
1アビと、3アビでアビリティダメージを大きく伸ばせますね。
とりあえずディストリーム編成に入れておけば、
ちょっと倒しにくい相手の時だけ2ポチ追加して突破することができますね。
情報提供感謝ですね!これでアーカルムがはかどるぅ!??