ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

【グラブル】ヒヒイロカネの出し方。(愛と悲哀を込めて)

いや、久々に記事を書いたと思ったら、また突然なんだと。

そう思う方もいらっしゃるでしょうよ。

でもそこはまぁ、読者が限りなくゼロに近い本ブログだからこそ、

好きなことが書けるんですよ。

さて、早速ですが本題です。

今日のテーマは、

『ヒヒイロカネが出ない。3か月近くでない。』

これです。

ヒヒイロカネの基礎的なドロップ率情報について

ヒヒイロカネの、主な入手先としては、四章降臨でのクロム鋼交換がありますね。
これは、比較的簡単に集めることができて、なおかつ確実に交換入手できます。
しかし、交換数には制限があり、普通に遊んでいればすぐに上限に達してしまうんです。
f:id:pero-youtube:20190830181158j:plain
そこで、このような制限にかからない、戦闘によるドロップ手段が強くなりたい騎空士の間では
基本となっているんですね。
具体的には、アルティメットバハムートHLの自発箱及び、金箱。プロトバハムートHLの自発箱及び順位箱。アーカーシャの貢献度青箱。※アーカーシャは、少々ややこしいので今回はちょっと置いておきます。

プロトバハムートHLとヒヒイロカネドロップ率

公式に、データが公開されているわけではないので、あくまで噂の域は出ませんが、
自発赤箱から3%。順位赤箱から1%といわれています。

アルティメットバハムートHLとヒヒイロカネドロップ率

同じく、あくまで噂の域を出ませんが、自発赤箱から2%。金箱から0.3%といわれています。

結論、ツヨバハが最ツヨですね。
f:id:pero-youtube:20190830182220j:plain

何回くらいでヒヒイロカネ1個ドロップするのか!?どうやって計算するのか?

だいたい、誰でも気になるのはここですよね。
ちょっと閑話休題になりますが、

『1%の確率で当たるくじを100回引けば必ず当たる』
これは正しいと思いますかね?

実は、全く正しくないんですね。

1%で当たるくじを100回引いたときに、当たる確率は、100回全部外れる確率を
全体の確率から引いたものになるんですね。ここがキモになります。

ヒヒイロカネドロップまでの確率計算式

まず、当たる確率がX%として、
当たらない確率は1-X%となりますね。
たとえば、3%で当たるなら、当たらない確率は97%になるわけです。

では、二回連続で当たらない確率は、どうでしょう。
一回目と二回目共に、外れを引く確率となるので、
97%×97%=約94%となります。
ここからもう少しだけすすめて、
2回のうちに当たる確率は、全体の確率100%から1回も当たらない確率94%を引いて、
6%となります。

一見すると、3%を二回やったから3+3で6%と同じなんじゃないかと思うかもしれませんが、
回数が増えるごとに、少しずつこの確率はずれていきます。

では、少し、式にまとめてみます。

n回以内にX%ドロップのヒヒイロカネの出る確率={1-(1-X/100)ⁿ}×100

となります。

ちなみに、いつになったら100%ドロップするのかというと、実は、

厳密には一生100%ドロップする日は来ません。

よく、「勝負は勝つか負けるかの50:50(フィフティフィフティ)だ!!」

って言いますよね。あれはある意味正しいんです。

サイコロを振り続ける限り、すべての目が出る確率があるんです。

さてでは、件のマルチについてみていきましょう。

アルバハHLで90%以上の確率でヒヒがドロップするようになるのは何戦目?

紙幅の関係で少しペースを上げていきますね。

自発赤箱は泥率2%なので、

0.9≦1-(1-2/100)ⁿ

約114回目でドロップ率90%を超えます。

「人が赤箱を開けるとき、金箱もまた開けられている。」

の法則により、0.3%の確率で、金箱からもヒヒイロカネが出ますね。

これは、同時に抽選されるので、仮に同じ114回とすると、

{1-(1-0.003)の114乗}×100で、約29%となりますね。

結論として、赤箱からヒヒイロカネが欲しい時は、約114戦ほどすればほぼほぼ出る。
その途中に、3割くらいの確率で金箱からも出る。となりますね。

プロバハHLの自発箱から90%以上の確率でヒヒイロカネがドロップするようになるのは何戦目?

アルバハと同じ計算になるので詳細は端折りますが、計算式を見てみると、

{1-(1-3/100)ⁿ}≧0.9

計算してみると、nが76になったところでドロップ率90%を超えますね。
比べてみると、ツヨバハって、こんなに出やすいんですね。

タイトル回収:ヒヒイロカネが出ない。3か月近くでない。

現在、僕の空振り数は、アルバハHL自発箱86・金箱94。プロバハHL自発箱67
これらをもとに、再計算すると、

アルバハHLから次にヒヒイロカネが出る確率
⇒自発箱 83% 金箱 25%

プロバハHLから次にヒヒイロカネが出る確率
⇒自発箱 87%

どれからも出ない確率
⇒1.6%

もう、出ないはずがない!!!!!

f:id:pero-youtube:20190830193215j:plain

最後に。

僕と同じように、ヒヒイロカネが出なくて困っている方のために。一言。
あきらめずに回りましょう・・・。

アルバハ120回。ツヨバハ70回までは、正常な確率。