ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

減量生活60日目 -13.0㎏ 残り30日

さて、残り30日ですね。

これまでの60日間で、ちょうど13㎏が落ちました。

なんというか、何でも体が慣れてしまうというのが、

本当に実感できます。

最初の30日間は、緩めの糖質制限。

次の30日間はほぼ完全な糖質オフ。

そして、最後の30日間は、、、、

どうするのか。

とりあえず、ちょうどいい区切りなのでこれまでの生活を、

30日区切りで振り返ってまとめておきます。

最初の30日間

糖質ゼロ麺などを駆使しながら、

朝食と昼食には合わせて1合の玄米を食べる生活でした。

糖質の全体量よりも、トータルカロリーを抑える、

いわゆる旧来のダイエットプログラムです。

週に5日程度は、水泳に行き、有酸素をかなりの割合でやってました。

結果としては、全期間通して最も早く脂肪が落ちた期間でした。

一方で問題も多く、一日中空腹感があったり、

骨格筋量が毎日ガンガン落ちていきました。

この辺りのデメリットが克服できれば、かなり、

現実的なダイエット法になるかも。

次の30日間

鶏もも肉を冷凍で大量に買い込み、

それらを2~3食食べる期間。

期間の初めは、鶏もも肉と小松菜のスムージーで

生活していたのですが、おなかの調子と、

便の異臭から考えて、根本的に食物繊維が足りていないという結論に至り、

期間の半ばごろから、

朝食 : クルミ 100g

昼食 : トリモモ1枚

夕食 : トリモモ1枚

という食事サイクルとし、

そのうえで、一日1~2㎏の野菜を食べる生活にしました。

この、野菜については、オクラでも、ほうれん草でも

ブロッコリーでもいいのですが、とにかく、

根菜類やイモ類、その他糖質の多い

野菜を避けてとにかく物量を摂るという食べ方を

目指していました。

結果的に、おなかの調子もすごくよくて、

減量スピードも一定のまま、60日目を迎えています。

これからの30日 ラストスパートでマイナス10㎏目標

さて、これまでの60日間のデータをもとに、

自分なりに考えた方法で、最高効率を出せるか実験してみたいと思います。

それは、油マシマシタンパクチョモランマプログラム

アブラマシマシタンパクシツチョモランマプログラム

減量の原点に返って、運動消費を最大限行う中で、

どうやれば、筋肉の減衰を抑えられるかを、

極限まで自分なりに考えた減量法です。

糖質 → 筋肉の代謝を促進するため摂らない。
     有酸素時に限り、摂るのも選択肢か。

たんぱく質 → 血液中に常に、たんぱく質が飽和状態になることを
        目指して、筋肉の中のたんぱく質が溶け出す余地をなくすることが
        今回の目標なので、肉体の限界まで取る。

脂肪分 → 有酸素時以外の、エネルギー共有は脂肪分で行うので、PFCバランスでいうと、
      40%くらいは脂肪分で摂ることになると思われる。

野菜類 → 正直に言って、たんぱく質量をとるだけでもシビアな食事になるので、
      野菜は、おなかが落ち着いたら詰め込んでいく形になるかと思われる。

水分  → 無限。最低4L。脂肪の代謝のためにも必要。有酸素中の水分消費分も必要。
      甘味料で味をつけてでも無理やり飲む。4Lを下回ると、腎臓にも影響が出かねない。

運動  → 有酸素で一日2000kcalを目標とする。

ちょっとこれで回してみます。