ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

減量生活52-54日目 -12.1㎏ 空腹感戻る

不思議なことですね。

本当に不思議。

僕は減量生活を送るにあたって、

いかに毎日を平準化するかを考えています。

目標に向けて、山あり谷あり。

ではなく、

緩い上り坂をずっと登る。

そういうことです。

前振りが長くなりましたが、

今日の体重はついに、また一つ、

大台を超えて、119.9㎏。

開始時が132㎏だったことを思うと、

結構落ちてきましたね。

体に感じる重みが目に見えて変わってきました。

正直ね、

ここまで動きが楽になるとは思わなかったですね。

さて、今日の話ですが、空腹感です。

空腹感

ケトジェニックダイエットを始めて以来、

全くおなかが減らなくなってたんですよ。

最近の研究によると、空腹感を感じる要因として、

血中インスリン値の低下というものがあるんですね。

食事する⇒糖質を摂る⇒血糖値が上がる⇒インスリンがたくさん出る

⇒数時間経ってインスリン値落ちてくる⇒おなかが減る

こういう仕組みなんですね。

糖質が制限されていると、そもそも、この糖質を摂るが

起こらなくなるんで、結果としてそれ以下の反応も

起こりにくくなっておなかが減らなくなるんですね。

もちろんほかの要因として、胃が空になったとか

代謝のエネルギーが足りなくなったとかそういうのも

あるんで、完全にお腹が減らなくなるわけじゃないんですが、

少なくとも食間におなかが減るとかはないんです。

しかし、

昨日の夜に、肉なしホイコーロー+牛焼きしゃぶを食べて以来

今日の朝までめちゃめちゃおなかが減りましたね。

これは、ホイコーローの甜面醤に糖分が多めに入っていたためか、

それとも、

冬キャベツが甘すぎたからか。どっちかの要因で、

糖分が入ったからだと思いますね。

怖いですね。空腹感。

普通に、チョコバー食べたくなりました。

自分でもびっくりしましたよ。1か月以上ぶりに、これ食べたい!!!って

思ったんで。

チートデイについて

減量中のチートデイについて、いろいろな考え方がありますが、

少なくとも、僕がこの生活を続ける中で、

それが必要だとは思えませんね。

食べ物を割と自由に食べられていることもありますが、

特別炭水化物を食べられる日があるからといって、

なにか魅力があるかというと、現状はそれを感じないです。

それに、昨日の夕食じゃないですが、

もしまともに炭水化物を食べて、

空腹感が完全に帰ってくるなら、それ以降の減量は

地獄になりますからね。やっぱり、

僕にはチートデイは向いてないかもしれないですね。

一応、2月には二度ほどかわせない外食の予定があるので、

その日は、何か対策を考えないといけないなと思っています。