ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

バッテリーさんお逝きになられる。

明日は、いつもお世話になってる近所のおばあちゃんを、

眼科につれていく約束があるんです。そういうわけで、買い物ついでに、掛かりの悪くなってきてるバッテリーを交換しようと思ったわけですよ。

そして、軽トラに乗り込んで、イグニッション。

ん?あれ?

とまぁ、かかんないじゃん。

今日の昼まで普通にかかったのに、夜になって出かけようとしたらかからないわけですよ。

ふざけんなと思って、バッテリーがうんともすんとも言わなくなるまでなんどもなんども、キーを回し続けました。

しかし、ダメなものはダメなんですね。

ここからが、田舎の恐ろしさというべきか、むしろ田舎の便利さというべきか。

片道15分ほどでホームセンターまで歩いて行ってきました。

逆に都会だったら、15分じゃホムセンいけないことの方が多いですからね。

f:id:pero-youtube:20190106191137j:plain

そんでまぁ、買ってきたわけですけど、今ってもう、26なんて型番のバッテリーおいてないんですね。

もう34とか40とか、その辺が主流で、26は互換バッテリーでやってください。そんな感じでしたね。

まぁ、あるていど数字が大きくても問題ないんですけど、お値段が高いからなぁって思ってたんですよ。

しかしまぁ、値段見てびっくりですよ。一昔前だったら、1こ1万なんて当たり前だったのに、

ディーラーやらくるまやで車検の時に変えてもらうと2万とかとられてたわけですよ。

なんと、

おねだん。

6600円。

こんなに安くなってんですね。

交換は、家でやってもせいぜい10分。なれない人でも20分とかかることはないでしょう。

一応、今バッテリー替えたい人のために簡単にだけ、交換方法教えときますね。

いまさら聞けないバッテリー交換

バッテリーって、そんな危ないもんでもないって思ってる人もいるかもですが、ばっちり危ないもんなんで、気を付けてください。
手袋推奨です。
さて、電話で教えてる風に書いてみますかね。(ダレトク)

バッテリーから赤と黒の線が出ているのが見えるか?その赤い方が+だ。

まず、だめになっちまったバッテリーを外すぜ。黒い方の線についているナットを緩めるんだ。

ナットを緩めるとき、モンキーやラチェットレンチが、+側の金属部分に触れないように気を付けるんだ。

さて外れたか?次は、赤い線、+側のナットを緩めるんだ。

両方のナットを緩めて、端子が取れたら、バッテリーを取り出し、新しいバッテリーと交換するんだ。

新しいバッテリーをつけるときは、赤い線、+側の端子から固定し、ナットを締めるんだ。

外す時と同じで、ー側の金属部に接触しないように注意するんだ。

さあ最後に、ー側の端子を固定して、バッテリーカバーを付けたら完成だ。

買ってすぐのバッテリーは、割と残量が怪しいから、5分ほど周辺をテストドライブを兼ねて運転してくるといいぞ!

以上だ!元気なバッテリーで楽しいカーライフを。