ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

『バイト先の38歳おじさんに趣味ポケモンと言われ反応に困ったから冗談返した結果ww』 -時事・ニュース雑感

引用開始
バイト先の38歳おじさんに趣味ポケモンと言われ反応に困ったから冗談返した結果ww
引用終わり

このスレッド、面白いですね。

何がって?

そりゃあ、

僕も30代でポケモンの卵割ろうとしてるおじさんだからですよ。

さて、

30代にもなってゲームは恥ずかしいか

結論から言えば、30代になって職場でゲームの話を嬉しそうにするのは、恥ずかしいことだと思いますよ。
誤解を招かないように言えば、家で何をして時間を過ごすのも自由。空いた時間に、仕事の勉強をするのも自由。出世の道をあきらめたからと家族サービスに時間を費やすのも自由。もちろんゲームだアニメだと遊びに使うのだって自由なんですよ。そんなことはたからとやかく言われる筋合いなんて全くない。それ自体なにも恥ずかしいことではないし、人間ならだれにでも認められた権利です。

でもね、それを人前で披露するのは、必ずしも自由じゃない。

職場は何をするところか

職場は、仕事をしてお金をもらう場所です。考え方は、人それぞれですから、違う考えがあっても当然だと思いますが。少なくとも、お金を払って人を雇っている身からすると、これは揺るがない。友達作りや自己表現を楽しんでもらうために、人を雇っているわけではないんですよ。ましてや、同僚同士は何らの法的な契約関係にあるわけでもない。あえて古い言葉でいうなら、あきらかな『公』の場なんです。
そこで、子供向けに作られたゲーム機の話を嬉しそうにし始めたら、当然、顰蹙を買う。
ここでありがちな反論として、ゴルフならどうかとかマリンスポーツならどうかとか、飛躍して、子供でもできるお絵かきが趣味だと言ったら許されるのに、ゲームだけそういう扱いを受けるのはおかしい。というようなものがありますね。これ、どうおもいます?

あるものはある

結論から言えば、いつでも世の中には、『一般常識』とか『一般認識』というものが厳然としてあるんですよ。そして、社会人として正当に評価されたければ、それに則って齟齬のない会話や態度をとる必要があるんです。そしてこれについて攻撃するのは、明確な間違いです。その常識やら認識の中身が、往々にして「偏見」や「無知」であることは僕自身よくよく理解しています。が、悲しいかな、このルールは揺るがないんです。合理的なので。初対面の人同士や赤の他人同士でもセンシティブな情報や不都合な情報を共有・確認することなしに、コミュニケーションがとれるというのは、この常識や認識のおかげですからね。
今回の件でいえば、38歳のおじさんは、①ポケモンという趣味が一般的には子供の遊びとして認識されていること。②子供の遊びを大人が趣味としていることをなんらの前置きなしに言うのは常識外れであること。という判断ができなかった。この点に明らかな問題がありますね。
もちろん、たとえば、①前の職場で仕事で関わってて、今も続けて競技大会とかに出てるんですよ。とか、②子供がポケモン好きで、会話のきっかけにいいんだよ。なんてエクスキューズが添えてあれば、ずいぶんと見方が変わりますよね。

指摘するのは「アリ」なのか。

翻って、あまり親しくない人が、自らの趣味を教えてくれた時に、それをバカにしたようなことを言うのは、許されるのか。という問題もありますね。フェアにみるのであれば。しかしこればかりは、ケースバイケースとしか言いようがないですね。ただ、実は一番親切な回答が、今回の反応なんじゃないかと思います。冗談交じりとはいえ、ちゃんとおかしいところを指摘したわけですから。

大人の社会は怖い

某漫画のセリフではないですけど、大人はとどのつまり肝心なことは教えてくれない。んです。
f:id:pero-youtube:20190105165025j:plain
普通のやり取りだったら、相手が変わったことを言っても「あなた変ですね」なんて言わない。いいとこ「へ~僕はああいう難しいのは苦手で」などと、表向き手前に落とす風に話をしておいて、内心はきっちり軽蔑される。そういうもんですよ。だから、あえてこうやっていってくれるのは、ほんとは自分の人生にとっては良薬なんですよ。
ちょっとずれますけど、今回の件にかかわらず、人から言われてむかつくなぁって思うことは、実は結構いい薬だったりするんです。それを奇貨として自分の行いを振り返ることができれば。ですが。できなければ苦いだけですけどね。

では、なんといえばよかったか。

今回の指摘はよくなかったですね。関係が破綻してしまったかもしれない。まぁ、アルバイト同士なら大した問題じゃないかもしれませんが、社員で同僚だったらそれでは済まないかもしれません。

あえて模範解答をいうなら、


『フレコ交換しませんか?』
ですね。
・・・さすがにすべったか。