ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

Facebookのアレ

Facebookのあれ、なんなんですかね。
『知り合いかもしれません』この機能、いい加減何とかしてほしいですよね。

ちなみに僕、Facebook今、やってないんですよ。何かの認証に必要で、
簡単な情報だけ、それも本名じゃないやつ入れただけなんです。

そうするとですね、

大学時代の恩師やら、院生時代の同級生から、どこのだれかさっぱりわからんおばちゃんまで、毎日毎日「知り合いかもしれませんよ」って教えてくれるんですね。
逆にね、100歩譲って、Facebookで連絡取りたい知り合いなら、こっちから探して連絡するでしょうと。
連絡しないには連絡しないなりの理由がある場合もありますし、そもそも不要不急の連絡は、忙しい人には迷惑なわけですから、僕はしないんです。
まぁ、ここまでならいいですよ。僕がそのメールを迷惑フォルダに移すだけのことですから。

でもね、

僕の方にこれが来てるってことは、相手の方にも、これが行ってるってことですわ。人間っていうのは、生きてるだけで、自然と妬み嫉みを受けますし、恨みを買うこともありますよ。そういう人との関係も、卒業やら離職やらでだいたい自然にフェードアウトしていくのが本来なんですよ。そら、探してまで嫌がらせしようとするような人には、別の対処が必要になりますよ。しかし、普通は時間と共に解決していくものなんです。
こっちが望まないのに、相手に向けてこっちの現状や来場所やらがFacebookのお気遣いで知らせられるのは、ちょっといかがなものかと思いますね。

まぁ、某なんとかエモンさんですか?ホラレなんとかさんですか?あの人のように、Facebookやってない人とは仕事したくない。なんて言われる時代ですし、なにかしらのSNSをみんなやってるんでしょうけど、これってね、僕からすると完全に趣味の範囲なんですよ。仕事ではない。
仕事ではないからこそ採算から離れて自由に表現したり、交流したりできることってあるじゃないですか。それを本名さらして、仕事先の人にもみられてってなると、そうそうのびのびやれますかね?具体的な話、200人取引先の人がいたら、一人くらい今日親が死んだ人っていますよね。その人とつながってたらお悔やみの連絡しますよね?そのあと何食わぬ顔でバーベキューたのしーウェーイ!ってできます?できないですよね。人数増えていったらいつかそうなりますよ。

SNSのあり方って、もう少し、イージーに、ツイッターくらいの感じのやつでシェアの大きいやつが出てきてくれんかなぁ。とおもいますね。
僕には今のブログがあってるなぁ、と書きながらおもってますけどね。