ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

Google Adsenseさんの自動広告は、はてなブログにはれないの?

<注意!!このページ及び筆者には、表示されない自動広告を表示するようにするノウハウも魔法もありません。読んだからと言って、何かが解決することはありません。>

まず、一言。

嘘やん!?

解説ー 嘘やん(関西弁):反語表現の一種。(反語的に)嘘ですよね?(嘘ではないとわかっている)という意味。
            関西弁でいうことにより、ギャグ風味>ショッキングさとなる、味わいがある言葉。

アドセンスの自動広告は、はてなブログでは表示されない(ことがある)

まじめに、ブログ始めようと思いましてね、

何種類かブログサイトを調べたんですよ。

そうするとですね、『ブログを収益化』するなら、「はてなぶろぐ」か「wordpress」がおすすめ!

ほかのサイトだと、広告を張ることが禁止されたり、制限されてたりしますよ!

って書いてあったんですね。

「ほぇ~、はてなブログってアフィリエイト張りやすいんだぁ~」

って思ってホイホイしたわけですよ。

ここまでならまだ引き返せた。

しかし、

この後、ドメインを有料でとって、

一生懸命審査に通るように記事をたくさん書いたわけですよ。

紆余曲折あって、

やっとこさ、アドセンス広告はれる!!!

ってなったところで、

この(自動広告張れないという)仕打ちですよ。

嘘やん!?

グーグルアドセンス広告さんといえば、アフィリエイト界のど真ん中。

一丁目一番地っていうやつですよ。いわゆる。

これが、ね、まともに対応してないのにね、

なんでおすすめしたんだと。言いたいですよね。気持ち的には。

さて、声にもならぬ声で不満をぶちまけたところで、僕なりに少し考えたところを、

書いていこうと思います。

アドセンスの自動広告がないといかんのか。

僕の場合も、多分に漏れず、自動広告のコードを入れても、自動広告が始まりませんでしたので、

負け惜しみを兼ねて。ただでは転ばないように、何かできないかという話です。

酸っぱい葡萄

酸っぱい葡萄というのは、かの有名なイソップ童話の一つで、高いところになっているブドウを

とろうとしたキツネが、ジャンプしても届かないことに業を煮やして、「あんな所にあるブドウは

酸っぱいに違いない」といってあきらめて帰る話ですね。

転じて、手の届かない目標を卑下矮小化することで、溜飲を下すというやつです。

まぁ、イヌ科の動物は果糖たくさん撮るとマッハで糖尿病になるんで、

狐のことを思えば食べない方がいいんだと思いますけどね。知らんけど。

この段落でいいたかったことは、そういうことです。

自動広告じゃないとできないこと

逆にね、自動広告じゃないとダメかという話ですよ。

この、自動っていうのは、いわゆるインテリジェント広告のことではなくて、

ブログ内のスペースやらに、グーグル先生が、適切な広告を張ってくれるっていう

意味での自動です。

結局、HTML部分に、コードで広告位置を指定しちゃえば、

何とでもなるんじゃあないのっていうのが、僕の考えですね。

実際、コードについても勉強するいい機会なので、需要があるなら

ちょこっとまとめを書いてもいいかとは思うんですが、

たぶん先行する先輩方や勉強させてもらったサイトさんの迷惑になるので

HOWTO的なものは書かないと思います。

でもやっぱり手動はいや。

でもね、ここまで書いといてこういうのもなんですが、

ちまちまと、1記事ずつコードをコピーして貼り付けるのは嫌なんですよ。

僕のようなおっちょこちょいは、必ず忘れるし、必ず失敗しますよ。

だからこそ、コード書いてすました方がいいと思いますね。

僕もなんということはなく、10分くらいで、

ある程度の広告が記事内にも入ってくれるようになりました。

世の中ちょっと世知辛すぎる。

なんでこういうことを言うかというとですね、

「自動広告が表示されない」というようなことを、

検索すると、

有象無象のブログがめっちゃ引っかかるんですよ。

これらのサイトはね、

もちろん良心的な人たちが作ってらっしゃるものも

ありますけどね、

(オブラートに包んで言いますが)だましサイトが多すぎる。

まるでね、

そこに、自動広告の表示方法が書いてあるかのような、

そんな記事になっててね、

最初の方に初歩的な設定ミスをチェックするような内容が書いてあるんです。

たとえば、

広告の審査時に、ヘッダーに入れたコードは、ちゃんと消しましたか?

とか、アドセンス側の自動広告設定はちゃんとしてますか?

といったような、まぁ、みんなチェックしてるような話です。

そのうえで、自分は、こうやってダメだったとか、

腹が立ったので問い合わせしてやったとか、

なんかそういう感じの記事やサイトが、

多すぎる。

もうね、

はっきり言った方がいい。

ある程度やって、自動広告が表示されないときは、

①表示まで時間がかかってる

②はてなブログ側の不具合

のどっちがで、こっちが何かしたからって、

どうにもならない場合がある。

自動広告と手動広告は併用できる

いろいろ調べてみたんですが、自動広告を使っている場合や

さっきの①のように表示を待っている間でも、

手動の広告は張れるんですね。

別に何をしても無駄になるわけじゃないので、

ぼーっとしてるくらいなら、

なにかやった方がいい!と僕は思いますね。

具体的には、

アドセンスさんの広告ページから、広告ユニットを作って、

ページ内に手動で張っていくといいと思います。

今後どうなるかわからない場合でも、

今書いた記事にちゃんと確実に広告を載せていくことは

無駄になりにくいと思います。