ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

腹筋の筋力トレーニングとタイミング

腹筋の筋トレって、皆さん何やってます???

なんでも、近頃の流行はアブローラーで、これ一択って話もよく聞きますね。

まぁ、足上げ腹筋もなかなか僕はいいと思うんですよ。巨デブの僕等がやると凄い負荷かかりますしね。

まぁ、どっちをやるにせよ、翌日めっちゃ効きませんか???

僕は、これが効きすぎて、翌日の分割パートトレーニングに負担かかるんじゃないかと心配なんですよ。

アブローラーってこういうやつね。

引用開始
www.youtube.com
引用終了 ※音量注意

僕が好きな足上げ腹筋は、こういうやつです

引用開始
www.youtube.com
引用終わり

足上げ腹筋だと、そろそろ20レップとかできてしまうようになったんで、ローラーに移行する時期かなとは思ってますね。

筋トレにおいて、何を目的にするかは、人それぞれですが、

僕の場合、筋肉を肥大させて、消費カロリーを増やしたいんです。

となれば、1種目で12回以上できてしまう運動はよくないんだそうです。

どんなにがんばっても12回出来ないかちょうど12回出来る運動を2セットやる。

これくらいがベストなんだそうですね。もちろん筋肉によっては例外がありますが。

やるタイミング

正直、あんまり腹筋を追い込むと数日は、高重量の扱いが厳しくなりますよね。筋肉痛で。

なので、僕はジムに言った翌日の休養日に、やるようにはしています。一回やったら最低3~4日は開けないといけないので

次のトレーニングタイミングはジムの日とぶつかることもあり得ますが。

皆さんどうしてらっしゃるんでしょう。