ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

減量生活49日目&50日目 -11.6㎏ 節目を迎えて

今の食生活、かなりいい感じですね。

朝食に、クルミ

昼食に、チキン

晩御飯は、割とバリエーションのあるたんぱく源を使った料理。

晩御飯が代わり映えするようになったことで、

かなり楽しい食生活が帰ってきました。

ちなみに、昨日は、

チキンとハンバーグのミックスグリル

トロトロチーズがけ。

今日50日目は、記念すべき食事ということで

牛筋の煮込みとバターオムレツでした。

朝ごはんのたんぱく質を抑えているおかげで、

晩御飯のたんぱく源が自由に選べて楽しい。

明日以降、

晩御飯は豚肉料理を何か作りたいんですが、

なにかいいのがないかなぁ。。。^^

野菜と調理法

せっかく紙幅が余ったので、

野菜について少し補足しておきたいんです。

ちょこちょこ友達と話していたんですが、

一日1~2㎏の野菜って食べるの難しくないか。って問題があるんですね。

僕は、もう、野菜からとらないといけない栄養素は、サプリに任せると決め込んでいるんで、

野菜はもっぱらかさましと食物繊維だけのために食べてます。

なので、もう、ゆでようが煮ようが全く構わないと思いますね。

ビタミンはかなりのレベルで失われてしまいますが、

錠剤で摂ってますから。

とにかくたくさんの食事量を消化することで腸の機能を維持し、

細菌環境を良くしてあげるというのが目的です。

なので、1~2㎏が食べられれば、

食べ方は、ゆでてシーチキンとマヨネーズにあえて食べるとか、

お浸しにして食べるとか、

スープに入れてしっかりとかしてしまったりと、

ご本人が食べやすい食べ方にするのがいいと思いますね。

大事なことは、

業務スーパーの冷凍野菜を一日2~4袋食べる。

このことだけなのです。

※体重が120㎏の場合の話ですので、普通の人は、

1~2袋でいいです。

正直、三食お椀に一杯ずつ食べれば簡単に1㎏超えてきますので、

話で聞くほど、やってみると辛くないと思いますね。

みなさん困ってらっしゃるのでしょうかね。

どうでしょう?