ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

アドセンス広告が、スマフォで表示されない件 -解決しました。

昨晩から、めちゃめちゃ不思議だったんですね。

パソコン版では、ばっちり設定で来て、広告も表示されるようになったんですが。

いくら待っても、スマフォから開くと、自動広告と思しき、ヘッダーにかぶさる

小さな広告しか出てない。

デザインCSSの問題なのかと、結構いろいろ調べてみたんですが、

意外なところに、答えがありました。

もうね、

ちゃんとはてなブログさんの説明を見ろと。そういうことです。
f:id:pero-youtube:20190114113839j:plain

スマートフォン用にHTMLを設定する

『スマートフォン用にHTMLを設定する』こうなってるんですね。初期設定で。
f:id:pero-youtube:20190114113854j:plain

なので、いくらパソコン用のコードをいじっても、うんともすんとも言わないはずですわ。

おそらく、こうやって別にしておくことで、予期せぬエラーとかを防げるようになってるんですね。

てことは、PC用のダブルレクタングルと、スマフォ用のレスポンシブをわざわざ頑張って自動で

表示変更するように設定したのも、無駄だったってことですね。悲しいですね。

PCと同じHTMLを表示する

というわけで、入れてみたんですよ。このチェック欄。

するとね、まぁ、

何ということでしょう。

ちゃ~んと広告が入りました。

挿入位置もまぁ、問題なく、コード通りでした。

しかし、やはり、「スマートフォン用にHTMLを設定する」に戻しました。

スマフォ用広告特有の問題

スマフォ用の広告の場合、<center></center>というタグで挟んでないと、

画面左寄りに、広告が表示されちゃうんですね。

パソコンの場合は、あんまりそういうこと起こらなかったんですが。

かといってね、

すでにちゃんと走ってるページの、コードを、あえて書き換えるのは

なんだか気持ち悪いですよね。

それに、今回、ぱっと、「あれ!左に寄ってる」って気づきましたから、

いいようなものの、

今後やっていくうちに、ちょこちょこ修正が出てきたら、

そのたびに、PC版への影響がないか見ないといけないのは、

ちょっと面倒ですよね。

そういうわけで、

PCの設定と、スマフォの設定を分けておく方が無難なんじゃないかと思ったんです。

やることは、別に大したことじゃないんですよ。

PC版の記事下のコードをコピーして、

スマフォ用のHTML欄に記入するだけなんです。



おっちょこちょいは、なかなか治りませんね。