ぺろりんちょの村長日誌

犬と猫と畑を愛する村長は、愉快な村人を募集中です。

減量生活42日目 -10.7㎏ スーパー激やせタイム突入!?

何にも変わったことしてないんですが、

おからゴロモの鶏モモ唐揚げを

しこたま食べた翌朝、

500g近く体重が落ちてますね。

骨格筋量は約80㎏を維持してますので、純粋に、

脂肪が燃えたってことですから、

凄いですよね。

ちなみ、朝の測定と、

さっきはかった夜の数字が変わってないので

水分減という単純な話ではなさそう。

味を占めて、また、

唐揚げ作ろうかな・・・。めんどくさめですが。

マンデルブロトレーニングって凄い

マンデルブロトレーニングについて、

山本義徳先生の本を読ませてもらったんですが、

凄い理論ですよね。

筋肉の成長について、最適な刺激をいれていくための

方法なんですが、

部位と日付をきちんと分割するという、

今までのワークアウトトレーニングに加えて、

負荷を数段階に分けて、3グループぐらいのトレーニングメニューを

作るんですね。

ちょっと伝わりにくいと思うんですが、

例えば、軽くて高回数の、大胸筋を5日おきに3回やったら、

次のグループは、中くらいの重さの中回数で、大胸筋を5日おきに3回。

その次のグループはめちゃめちゃ重いやつの低回数で大胸筋を5日おきに3回。

こんな感じのバラバラのメニューを、今日は三種類の筋肉・・明日は別の2~3種類

という風に組み合わせていくんですね。

結局30~50パターンくらいのメニューになってくるんで、結構厳密な管理が必要なんです。

大きな筋肉は、中4日。小さな筋肉は中二日。とか、筋肉事にちょっとずつ

休息日数が違って、しかも、

「今日は痛みが抜けてない」とかなると、一日ずらしたり調整していかないといけないんですね。

僕が思うに、もう、「今日のメニュー」っていう縦割りの考え方ではなくて、

「今日の大胸筋」とか「今日の三角筋前部」とかそういうメニューをこなして

結果今日のウエイトトレーニングはこうでした。って感じが近いかなと思いますね。

今日から第三グループ

今日からスーパーハイレップ。

レップっていうのは、一セットの回数のことですね。

高重量の時は、3回とかで一セット。

中重量だと10回から12回で1セット。

ハイレップだと、なんと、30回とかなんです。

今日は、その、スーパーハイレップの日でした。

筋トレしたことない人が聞いたら、

たとえば、ベンチプレス120㎏3回やるのと、

55㎏30回やるのだったら、

どっちがしんどいと思いますかね?

僕がやった感想としては、

55㎏の方が249倍しんどいです。体感ですが。

回数重ねていく毎に、パンパンになってくる腕。

1分近く終わらないレップ数。

まさに、

地獄

今日は、下半身だけやって1時間かかったんですが、

帰りのコンビニの縁石で、こけかけるし、

家の階段すら登れなくなりました。

あかん。

あと9回このトレーニングが続くんですね。きつすぎやろ。

ではまた明日^^